NEWS(最新情報)

2019年01月15日

日本一を目指す覚悟


 
 
明治大学ラグビー優勝報告
 
先日、全国大学ラグビーフットボール選手権決勝に勝利し、大学ラグビーでようやく日本一になることができました。
 
東京で活動してる真木伸一と申します。
 
トレーナーとしての活動を始めてから22年、面白いもので、私がトレーナーを始めた年に生まれた彼らが、私にトレーナーとしてのはじめての日本一をプレゼントしてくれました。
 
明治大学に関わってからは、6年かかりました。
その間、自分の足りないものを求め、JARTAには色々な気づきをもらいました。

兼ねてから、
「チームを勝たせてなんぼ」
そう思って活動しておりましたが、なかなか果たせず、ようやく一つの形が示せた。
 
それにしても皆さん。
勝たせるトレーナーになるって楽なことじゃないですね・・・。
正直、しんどいことの方が多かったです。
トレーナーなんて、やっていて良いことそんなにないです。
朝は早くて夜は遅い。緊急時には何を差し置いても現場に直行し、試合のために土日は潰れる。
で、給料は普通のサラリーマンより下ですよ。
 
なんでやりたいんですか?
いったい誰のために、どうして頑張るのですか?
アホみたいに忙しくて給料も少ないのに。
結婚してくれた妻(夫)に、応援してもらえる努力出来ますか?
私は、一つの答えを持っています。
だから、頑張れました。
スポーツに関わる覚悟、ありますか?

 
 
もし、今、なぜ頑張っているのかわからない人が居たら、考えてみてください。
ここの軸がブレたら、クソトレーナーの仲間入りです。
 
「全ては選手のために」
 
私は無理です。
家族も大切にしています。
選手も大事ですが、家族の幸せはもっと大事です。
ただ、家族を大切にするように、選手も大切にしています。
 
どちらも全力で努力しています。
だから、それ以外のことに費やす時間、体力はありません。
そうやって過ごしてきたご褒美が、日本一でした。
家族は、私以上に喜んでくれました。
これも、一つのやり方かと思います。
何か皆さんに感じてもらうことができればと思っています。
 
来年は連覇を狙いに行きます。
明治のラグビーに築いた形が、文化になるか、取り組みで終わるか。
勝負はこれから。
また頑張ります。
 
契約があれば、ですが。
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 

JARTA公式HP
https://jarta.jp