NEWS(最新情報)

2017年11月08日

2017JARTA合宿inKOBE 開催報告

10月28、29日に、認定スポーツトレーナーを対象とした合宿を開催しましたので、報告させていただきます。
 
今回は3回目となり、恒例になりつつあるJARTA合宿。
 
参加者は、過去最高70名の参加となりました。
(来年はさらに募集の枠を増やす予定)
 


 
会場は、昨年までの香川県高松市から兵庫県神戸市に。
 


 
台風22号が接近・通過するという悪天候の中、無事全日程を終えることができました。
 
今回の合宿のテーマは、「勝負にこだわる」ということ。
グループごとに獲得点数を競う形式で、合宿は進められました。
 


 
選手・チームのニーズに応えるためにどう考え、どう動くべきか。
 
選手のために貢献できるトレーナーに、必要なマインドを試される機会となりました。
 
 
合宿内容
<1日目>
・JARTAトータルムーブメントテストの紹介・実践
(全員が汗をかきながら、一部メニューを実施)
・講師陣による指導デモ
(パーソナル指導を岩渕、集団指導を赤山・高塚でデモを実施)
・元プロ野球選手の生山氏講演
(スポーツ界と認定スポーツトレーナーの現状を踏まえ、スポーツトレーナーに必要な思考について)
・言葉の定義
(中野による講義、ディベート形式の演習も実施)
・トレーニングプレゼン
(テーマに合わせて、自ら考えたトレーニングを発表)
・神戸コレクション
(オシャレさよりも、グループの団結力が求められることに)
 
<2日目>
・リカバリープレゼン
(トレーニングプレゼン同様、自ら考えたものを発表)
・トレーニング上達法
(グループごとトレーニングを選択し、グループ内でトレーニング上達に関する情報をシェア)
・インナーワーク大会
(グループ対抗戦)
・トレーニングの習得目安について
(できているかどうかではなく、基準となるポイントをディスカッション)
 
 
合宿では、全国各地で活躍する認定講師や、認定スポーツトレーナーが集います。
 
そんな同じ志を持った仲間と共に過ごす濃密な2日間。
 
自分の現在地がどこなのか、目指すところはどこなのか。
 
今の自分と向き合う特別な時間になったはずです。
 
参加メンバーは合宿終了後から、早速動き始めています。
 
JARTA認定スポーツトレーナーの動向に引き続き注目してください。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
2017JARTA合宿キャプテン/認定講師 高塚 政徳
 

JARTA公式HP
http://jarta.jp