タグ: 岡元祐樹

『きっかけ』はいつも突然に

「どうやったらスポーツ選手に関わることができるのか?」     スポーツに関わりたいセラピスト(理学療法士、作業療法士等)にとって、これは誰もが最初にぶち当たる壁だと思います。   &nbs… もっと読む »

身体を磨きたければ『歯』を磨け!

「何気ない日常の動作もトレーニングに結び付ける」 (ACより引用 https://www.photo-ac.com/) 言うのは簡単ですが中々難しいことです。

弱点を逆手にとる朝活

この記事を読む人はスポーツトレーナー(以下トレーナー)や、それを目指す人が多いと思います。   そんな皆さんは自分自身のトレーニング時間をとれていますか?   (引用元AC:https://www.p… もっと読む »

後ろを認識するセンスを身につけるには

「まるで後ろに目がついているようだ」   サッカーやバスケット等の競技では、視野の広い選手をこのように表現することがあります。   自分の背後からタックルに来る選手をヒラリとかわしたり、背後を走る味方… もっと読む »

ヘディングの時に見えているもの

「このヘディングをパスにしたいですね!!」 テレビでサッカーの試合を観ていると、解説者がこのような解説をしているのをよく耳にします。 サッカーではヘディングで相手に競り勝ったとしても、そのボールが相手に渡ってしまうとあま… もっと読む »

進化し続けるJARTAのウォーミングアップ

「最近、練習中に膝が痛くなるんです」 「わかった。今日新しいウォーミングアップ教えるからそれで様子見てみて」 練習後・・・ 「今日はまったく膝痛くなかったです!!」