カテゴリー: 循環セミナー

なぜあの選手の腫れは引かないのか!?

アスリートに関わる上で、腫脹の残存や浮腫の慢性化は復帰を遅らせるだけでなくパフォーマンスに大きく関与する要素となります。 では腫脹や浮腫は局所の損傷具合や期間や時間と比例して考えれるのでしょうか? 何故か、なかなか腫れが… もっと読む »

グローインペインってなんだ!?

グローインペイン症候群(鼠蹊部痛症候群)とは鼠蹊部周辺に出現する慢性障害であり、本当の原因を特定しにくいためこのような鼠蹊部周辺に出現する痛みを総称してこのように呼ばれています。 肩こりや慢性腰痛と同様に特定の病態がある… もっと読む »

患部のアイシングが怪我を長引かせる!?

怪我をしてアイシングはじめRICE処置をすることはスポーツ現場では日常的に行われていることだと思います。 しかし急性外傷でなく慢性的に痛みがある部分へ継続的にアイシングをすることが怪我を長引かせたり、新たな怪我の誘因にな… もっと読む »